おしゃれのすきなサンタさん

12月に入り、クリスマスムードも高まってきましたね。
この時期には夢を売る方がリフォームにやってきます。
そう、クリスマスといえばサンタクロース。
街中でサンタクロースの衣装を着用している方はご覧になられますよね?
以前よりはずっとサンタクロースの服装をされている方が増えたと思います。
毎年着用するので、サンタクロースのスーツもリフォームして着用されている方がいらっしゃるんです。
そうそう、サンタクロースがスーツをリフォームするお話があるのをご存じですか?
「おしゃれのすきなサンタさん」です。
もうすぐクリスマスというある日、サンタさんはクリスマスの準備をするためにタンスをあけてみます。
ところが同じ赤い服ばかりで、サイズがきついものやほつれた物、穴が空いているものばかりでどれも着れそうにありません。
そこで新しい服を買いに街にでたサンタさんは色々な洋服屋さんをめぐって、とても素敵なスーツを買うんです。
ところがその新しいスーツを来たサンタさんを見ても、ようせいやトナカイたちには評判が良くありません。
願いごとを伝えに来た子どもたちからも、サンタさんだと気づいてもらえずさんざんでした。
落ち込むサンタさんに奥さんがだまって「サンタさんには赤い服が一番にあっている」ということをそっと伝えます。
それに気づいたサンタさんはようせいやトナカイに「やっぱりクリスマスは赤い服を着る」と伝えるのです。
そんなサンタさんに奥さんがプレゼントをします。
もちろんそれはサイズがぴったりでほつれも穴も汚れてもいない、サンタさんが大好きな赤い服。
その後サンタさんは南の島に奥さんとバカンスに出かけるのですが
その時に着ている服が、サンタさんが落ち込んでしまった赤くないスーツをリフォームした服なんです。
素敵なお話ですよね。

お気に入りの洋服

2015年を迎えて、お初ですね~
今年もよろしくお願いします!!!
さてさて、学生服のリフォームを冬休みが終わるまでに
なんとか完了いたしました。
大変だったなぁ・・・
冬休みって、昔は8日まであったそうですね。
横浜だけなのか、その年によってお休みの長さが変わるんですよね。
夏休みも冬休みも。
今年は、7日から始まったところが多かったようです。
・・・そう。学校によってもお休みが違うそうですよ。
その学校の、行事などによって変わるそうです。
統一してくれた方が助かることも多いように思いますけどね。
あんまり関係ないんですかね。
今、お仕事で入っている洋服のリフォームは、婦人スーツ。
なぜって?
それは、卒業式と入学式に来ていく洋服だからです。
とてもリーズナブルに変える洋服も多くなっていますが、
いい洋服を持っている方は、リフォームして着ていることが多いですね。
あとは、気に入っている洋服だけど、形が古いから直したいという方も多いです。
大切なことですよね。
小さくなったお子さんのお気に入りの洋服を手提げかばんに直してあげたりすると、
とても喜ぶそうです。
たまに依頼で入って、思っていた以上に可愛くできると、
その場ですごく喜んでくれるお子さんがいたりします。
そうすると、なんだかこちらも嬉しくなってくるものですよ。
新しいものを買うのもいいのですが、洋服をリフォームして、
思い出の洋服を大切にするのもいいものですよね。
今度は、どんな方の笑顔が見られるか楽しみです。

広島2位死守へ痛い1敗

セリーグは巨人が優勝を決めましたが、まだ2位争いは熾烈です。
広島と阪神が0.5ゲーム差で、クライマックスシリーズホームでの
開催を争っているのですが、広島は今まで、マツダスタジアムでの
クライマックスリリーズを開催したことがありません。
そこで、広島はどうしても2位を死守したいのですが、昨日の試合は
その気持ちが空回りしたゲームでした。先発は早稲田であの斎藤祐樹と
同じ学年でドラフト1位の福井。しかしその福井がピリッとしません。
初回雄平の2点タイムリーで先制されると、続く2回には畠山にもタイムリー
を浴びリードを広げられ、3回でノックアウト。
先発としての役割を果たせませんでした。打線はヤクルト先発のエース
小川に8回1失点に抑えられ、今季9勝目を献上。最後はヤクルトの
ルーキー秋吉に抑えられ3セーブ目を献上しました。広島は先発福井が
誤算で、打線も9残塁とあと一本が出ませんでした。
いや~それにしても広島には最下位ヤクルト相手に痛い1敗ですね。
これで阪神とはゲーム差が0になり、初のマツダスタジアムでの
クライマックスシリーズ開催に黄信号を灯りました。前半は首位を
走っていた広島ですから、優勝は逃したにしろ、なんとか2位は
死守してほしいものです。
さて話は変わりますが、先日、横浜の洋服リフォーム店へ、
スーツをリフォームに出してきました。最近ちょっとやせたため、
パンツのサイズがブカブカになってきたからです。新しいスーツを
買うことを考えたらリフォームに出した方がはるかに安くすむので、
みなさんも、サイズが変わった場合はあきらめずリフォームに出す
ことをおすすめします。

今年のクリスマスは・・・

クリスマスパーティーでは以前ほかのクリスマスパーティーで来たおしゃれなドレスを
少しリフォームして、友人と一緒に異業種クリスマスパーティーへ行きますっ!
派手にするつもりもなく、今回はシックな黒のドレスです。
クラブのイベントだし、ライブもあるのでめっちゃ楽しみ!
金曜日の夜だから、土曜日の洋服リフォームのお仕事はお休みをとっちゃった!
会社の人には秘密です〜
東京に勤務している友達からの誘いで、久しぶりに横浜を脱出だー!
横浜でもきっと楽しいクリスマスイベントがあるとは思うけど
やっぱり横浜よりも東京吉祥寺のイベントのほうが数多くありそう。
さてさて、黒のパンツドレスでね、そのリフォームはね、
ちょっと肩を大胆にだしたりして、、、
リフォームのことをぼちぼち他の友人に話したら、
「ねーねー、コスプレ用の服を作ってくれない?」って聞かれちゃった。
もともと洋服リフォームをお仕事でやっているから、
アニメの服を作るなんて考えたことないけど、ちょっとおもしろそうだな〜〜〜。
ただ、アニメの世界とか、ゲームの世界はあんまり好きじゃないんだよね。
その世界が大好きなひとだったらノリがよくて楽しめるんだろうな−。
そういえば、その友人は横浜でコスプレクリスマスパーティーをやるんだって!
コスプレ仲間がいるんだって。道具なんかも手作りで凄い世界なんだって。
こっそり見てみたい気もする・・・。
高校時代、目立たない子だったけど横浜のコスプレパーティーで変身しているんだろうなー 笑

夏服の準備を進めましょう。

ここ数日、いいお天気に恵まれてますね。
おかげで、仕事上がりに横浜駅前で一杯やって帰るクセがついてしまい、
自分のスーツを自分でリフォームしなければならない事態になりそうです。
もうすぐゴールデンウィークですね。
今年は10連休を取る企業もあるようですが、
みなさんはどのように過ごされるんでしょうか。
毎年、ゴールデンウィーク前後は、初夏のような陽気になり、
早めの衣替えをする方も多いようです。
そして、夏物スーツを出してみたら、虫食いの穴が空いてしまっていた!
なんてお客様が駆け込む時期でもあります。
かけはぎの料金は、ちょっとお高いんですけどね。
でも、愛着のある大切なスーツを長く着たいということでしたら、
一刻も早く、直しに出すことをオススメします。
いいスーツは、生地も作りもしっかりしていますから、
多少体型や流行が変わったとしても、ご希望の形にリフォームできますし、
実際、10年も大切に着ているお客様も多いんですよ。
ただ、やはり、大量の汗を吸ってしまう夏物のスーツは、
なかなか、長持ちさせるのが難しいですね。
今年は特に、節電対策のためのクールビズ商品がたくさん出ていますから、
ゴールデンウィークの間に、
1つ2つ、買いそろえておかれるとよいと思いますよ。

洋服リフォームでのポイント

最近、春ものの洋服を出してみたら、着れない!!!
太ってしまった!!!
なんてお客様が多いこの頃。
洋服のリフォームをしてて思うんですけど、やっぱりいいもの(お品物)はイイですね。
オーダースーツとか生地も縫製もしっかりしています。
急にサクラが咲いたりすると急いで春の準備をしたりして。
でもちょっと待ってください!
冬もののオーダーシャツやオーダースーツのお手入れを忘れていませんか???
冬でも意外と汗はかいていたりしてます。
そのままにすると黄ばみや劣化につながります。
やっぱり適度にクルーニングに出すのはオーダースーツやオーダーシャツへの「愛」なんじゃないでしょうか?(笑)
基本的には「1度着たスーツやシャツもクリーニングに出す」を守ってくださいね。
あ、そうそう。
スーツのパンツなどは最低でも3本くらいは持っていないとね。
着回しをしてあげてそれらの「休息日」を作ってあげるのがいいと思います。
あとは2日連続してはかない、とか・・・ね。
安いスーツはもちろんのこと、高価なスーツだとしても毎日連続で着ていると
やっぱりくたびれてしまうので。
スーツと言えば、私は横浜のナガサカさんを紹介しています。
ナガサカさんは気さくな方でなんでも相談に乗ってくれますよ。
そんな人柄がお店を支えていくんですね~。
洋服のリフォームはこちらでおまかせ!なんですけど
オーダースーツやオーダーシャツは自社工場を持ってるところが強いと思います。
価格もめちゃくちゃ高くなくて安心できますよ~。

洋服リフォームを横浜でしています9 

みなさん、もう10月ですね!こんばんは。
洋服のリフォームの仕事を横浜でしている、洋服のリフォームなら横浜でお任せ娘です☆
この時期になると、セーターなどの冬物の洋服のリフォームにくるお客様が増えてきます。
みなさんそれぞれ、冬支度を始めるのですね。
冬支度ってなんだか素敵な言葉ですよね。心がほっと温まるような言葉。
冬支度という言葉が最近なんだかお気に入りです。
私も冬物のコートをクローゼットの手前に出したり、こたつを出したりして準備しています。
さて、色々調べたスーツの上手なお手入れ方法!今回ので最後になります☆
スーツのお手入れ方法その5・・・は
スーツをクリーニングに出す!です。
シーズン中に1回、シーズン後に1回を目安に出すのが、理想だそうです。
冬はシーズン後の1回でいいそうです。
逆にクリーニングに出し過ぎるとスーツを痛める原因になってしまうそうです。
そして、最後、スーツのお手入れ方法その6・・は
スーツに休息を与える事。です。
同じスーツばかりを毎日着続けるのはよくないそうです。
同じスーツばかり着続けるとスーツの強度が落ち、寿命が縮んでしまうそうです。
何着か着まわして着る事が長持ちさせるコツなのだそうです。
人間だって休みが必要ですものね。休息を与える事はスーツへの愛情でもありますよね★
今度例の男友達とオーダースーツを横浜のお店に見に行くことになりました。
私も興味あるから楽しみ!

洋服リフォームを横浜でしています7 

みなさんこんばんは。洋服のリフォームの仕事を横浜でしている、
洋服のリフォームなら横浜でお任せ娘です☆
毎日の熱帯夜のおかげで少し寝不足気味です。。。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか。。。
さて、だいぶ前に調べて紹介した、スーツのお手入れ方法に、まだ続きがあるのです。
スーツのお手入れ方法その3・・・は
スーツをブラッシングする。です。
ブラッシングする際に注意しなくてはいけないのはブラシの毛です。
豚毛のブラシがいいそうです。
上から下へと丁寧にブラッシングしてください。
そうする事によって、縫い目に入った小さいホコリや、汚れを取り除き、
スーツを美しく保てるそうです。
続いて、スーツのお手入れ方法その4・・・・は
スーツに蒸気を当てる事です。
スーツにシワをつきにくくするには、たまに蒸気を当てる事が大切なんだそうです。
スチームアイロンを使ったり、お風呂でのハンガー掛けが効果的だそうです。
毎日やるのはちょっと面倒。。って方も、たまにやるだけでも、やらないよりは
やった方がいいです。月に1回でも、やらないよりはやった方がいいですよ☆
この前、例の男友達と会ってきましたが、オーダーシャツがこれまた似合っていました。
似合ってるよ☆なんて褒めたら、
今度はイージーオーダースーツを横浜で仕立てようかな!なんて言ってました(・。・;

洋服リフォームを横浜でしています5 

みなさまこんばんは。洋服のリフォームの仕事を横浜でしている、
洋服のリフォームなら横浜でお任せ娘です☆
6月ですね。今年ももう半分に突入したというわけですね。
そう考えると1年って本当にあっというまですね。
働くようになってからは1年がものすごく早く感じます。
さて、前回に続いて、スーツのお手入れ方法を紹介したいと思います。
スーツのお手入れ方法その2・・・は
スーツを陰干しする。です。
月に1度くらいのペースでスーツを陰干しするといいそうです。
陰干しといっても、雨の日などじめじめしたところでは逆効果ですよ。
風通しのよいところで、スーツの湿気を飛ばすのが目的です。
そうする事によって、虫食いや、シワができるのを防止する効果があるそうです。
お気に入りのスーツが虫に食われたらショックですよね。
ましてや既製品のスーツではなくゼニアの正規取扱店の高級なスーツとかならなおさら!!
(横浜でゼニアのスーツが虫食いにあったなんていうお客様もいらっしゃいました!)
私も昔、お気に入りの洋服が虫に食われて穴が開いた事があったんです。
その時、泣くほど悲しかった。
そしたら、お母さんが、上手に直してくれたんです。
すごく嬉しくて、その時の事を今でもよく覚えています。
私が洋服リフォームの仕事をしようと思ったきっかけでもあります☆
話はそれてしまいましたが、スーツのお手入れ方法まだまだ調べましたので、
次回以降にまたブログに書きますね!少しでも参考になればと思います。

洋服リフォームを横浜でしています4 

みなさまこんばんは。洋服のリフォームの仕事を横浜でしている、
洋服のリフォームなら横浜でお任せ娘です☆
最近はスーツを着ている男性によく目がいきます(笑)
お笑い芸人の方でも、ミュージシャンの方でも、スーツを着ているとよりいっそう
かっこよく見えるのは私だけでしょうか。
この間、久しぶりに会った男友達がようやくちゃんとした就職先が見つかったそうで、
ビシっとスーツを着てる姿を見て、少しドキッとしてしまいました(^。^;)
でも女性ならこの気持ち分かってくれる人が多いと思うんですが・・
男性のスーツ姿ってなんでこんなに素敵なんでしょうね★
さて、そんな男友達も慣れないスーツ姿に色々戸惑っていました。
まず知っておいて損はない、スーツの正しいお手入れ方法について調べてみました。
スーツの正しいお手入れ方法その1は・・・
家に帰ったらすぐ、ハンガーにかける事。
簡単な事のようですが、以外にこれができていない人が多いみたいですね。
スーツを着たまま、家に帰ってご飯を食べたり、脱ぎっぱなしにしておいたり。
スーツをかけるハンガーも大切で、できるだけ丸みのあるハンガーがいいようです。
それからポケットに入れていたものも、必ず取りだしておきましょう。
型崩れの原因になってしまうそうです。
大切なスーツを長持ちさせるには毎日のお手入れが重要のようですね。
男友達にも教えてあげようっと。