嵐の気配

夏休みが終わって、いよいよ秋の到来ですね。
ここ何年かは、残暑が厳しくて、
横浜のお店に並んでいる秋物が浮いて見えましたけど、
今年はすっかり涼しくなってしまっているので、
自然に目に入ってきますね。
もう秋物を着ていても違和感を感じない気候になりました。
クローゼットの奥から上着を引っ張り出してきたって人も多いようですね。
そろそろ衣替えをしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

そうなってくると、忙しくなるのがリフォームです。
特に夏の間に急激に成長した中高生男子の制服。
冬服に衣替えする前にリフォームをしないと間に合わないので、
学校が始まるとともに、問い合わせも増えてきました。
今年は、涼しいせいもあって、冬服への関心に向くのが早くて、
去年よりも問い合わせ自体も多いような気がします。
恐れていた嵐の気配を感じるようになってきました。
これからしばらくは忙しくなりそうです。
急に寒くなって体調を崩している人も多くて、
胃腸の風邪も流行っているとか。
気を付けていないと、嵐に備えられませんね。
身体を冷やさないようにして、体調を整えようと思います。

・・・だけど。
やっぱり食欲の秋は、今年も訪れるようで、
秋の新作スイーツが気になります。
美味しそうな新作スイーツの数々が雑誌やテレビでも紹介されています。
横浜の地下街のスイーツのお店でも、
美味しそうでカワイイ新作がずらりと並び始めています。
嵐の前に、しっかりとスイーツを堪能して備える事にしました(*^。^*)

嵐の前の静けさ

台風と共に過ぎ去った梅雨。
それで一気に夏がきましたけど、暑すぎですよね~
海風で少しは涼しい風の入るはずの横浜でもかなりの暑さです。
内陸の盆地の気温が高くなるのも理解できるように思いますね。
本当、熱中症に気をつけたいと思います。

我が横浜の洋服リフォームのお店。
只今、少し暇な状態です。
少し前まで、混雑していたので、ホッとしている所です。
こんな時も無いと困りますよね。
いつもお仕事があって忙しいのも嬉しい事なんだと思いますけど、
いつもいつも忙しいと、ミスも増えてしまうものです。
それに、リフォームの発想も乏しくなってしまいます。
だから、たまには暇な時間も大切なんですね。
なんて、勝手な事を思っています。
オーナーは、仕事が多い方がいいと思いますけどね。
雇われている側とは考え方が違いますよね。

だけど、これって嵐の前の静けさなんです。
これから、夏が終わると夏の間に成長したお子さんの制服のリフォームが・・・
特に、中学生の制服のリフォームが入ることが多いですね。
男の子も女の子も、急激に身長が伸びる時期ですもんね。
だから、冬服のお直しが多くなります。
上着の肩や袖、ズボンの裾やウエストもお直しがあります。
何故か、スカートの丈は無いんですよね~
短くて丁度いいんでしょうね(*^_^*)
お直しに来る親御さんが困ったような嬉しいような複雑な顔が好きなんですよね。
お直しにお金がかかるのも困るようですけど、
我が子の成長がとても嬉しそうなんですよね。
サイズを図りに来る年頃のお子さんと一緒に出掛けるのも嬉しいのかも。
なんだかほっこりするような光景で好きです。

短冊に書いた夢

毎日、毎日、雨ですね。
梅雨だから仕方のない事なんですけど、
ここ最近は、梅雨でもこれほど毎日のように雨が続くことがなかったので、
なんだか、いや~な気分です。

昨日は、七夕だったんですよね。
だけど、例年通り、日本の梅雨時期に当たる七夕は雨。
空は暑い雲に覆われて、何にも見えませんでしたね。
関東では、平塚で行われている七夕祭りが賑わっているようですけど、
今年は、天気が悪くて、さすがに例年よりは盛り上がりに欠けたようです。

横浜では幼稚園か保育園帰りの子供たちが、
飾りと短冊がつるされた小さな笹を手に歩く姿が見られました。
短冊には、まだ上手に書けないひらがなで願い事が書いてあります。
さすがに読めませんでしたが、
一生懸命さが伝わってきて微笑ましかったですね。
自分の幼稚園の時のことを思い出します。
そして、晴れるようにテルテル坊主もつるしていましたね。
晴れて星がでないと願い事が叶わないと思っていたので(笑)
結局、当日は雨でガッカリしていたのを覚えています。
梅雨を知ってからは、晴れる方が奇跡だと思うようになりました。
晴れた七夕の日には、短冊に書かなくてもラッキーな気がして、
夜空をひたすら眺めていたものです。
だけど、横浜の夜空は明るくて、チリも多いので、
天の川は見えないんですよね。
小さいころは、どれが天の川なのか分からないな~と思っていましたけど、
見えないのでは、分かるわけないですよね(^_^;)

当時、短冊に書いていた”花嫁さん”にはなれていませんが、
洋服のリフォームの仕事をする夢はかなっています。
幸せな事ですよね。

部屋のリフォームと洋服リフォーム

今日は、リフォームはリフォームでも、
洋服ではなく部屋のリフォームについてお話ししようと思います。

最近の流行りで、公団などの団地やマンションを買い取って
リフォームして住むんだそうです。
自分たちで、住みやすいように改装していいそうで、
その団地やマンション、オーナーさんによって規制が変わるそうです。
リフォームではなく、リノベーションと呼ばれるんだとか。
リノベーションの方法は様々です。
業者に依頼して、本格的に改装する方もいます。
外からは古びた団地が、
入ってみると新築マンションの様な雰囲気になるそうです。
部屋の形や数も変えることが可能な所もあるようです。
二つの部屋をぶち抜いてしまったり、
逆に、一つの部屋を二つに区切って見たり。

あまり大きく改装することが出来ない所もあるようです。
和室を洋室にするために、絨毯や壁紙を変更・追加したり、
電気やカーテンレールをつけるだけでも雰囲気が変わります。
業者に頼まずに自分で楽しみながら、
時間をかけてリノベーションする方もいるみたいです。
安い家具やホームセンターなどで売っているラックなどを上手に利用して、
リノベーションしている例もありますね。

何よりも、自分たちのライフスタイルに合わせて変更出来るのが魅力です。
工夫しながら、個性豊かな自分たちの「家」が出来るんです。
リノベーションも洋服リフォームも似ていますね。
その時の状況に合わせて、利用価値を高めることが出来るのが魅力です。

洋服リフォームの良さ

今年は、急激な気候の変化が激しいですね~
こう急激に気候が変化すると、
皆が一斉に衣替えをするので、洋服リフォームの仕事が急激に増えるんです。
お蔭で、連日パニックのように忙しい・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕事柄、言ってはいけないと思いますけど、
買った方が早いじゃん!!!
と、思わず口から出てしまいそうになります。
大切に着ていた洋服とか、想い出の詰まった洋服は、
やっぱりリフォームしたくなりますよね。
その気持ちは分かります。
でもねぇ・・・中には難しいものもあったりするので、
思わず口から出てしまいそうになるものです。

良いものは、本当に直したりリフォームして
着て頂きたいと思いますけど、直せないものもあります。
そういう方に限って、思い入れが強い方が多くて、
お断りしたくても、なかなか断れない場合も多いです。
そういう時は、使えそうなところを探して、小物を作ります。
お財布とか巾着とかバックとか。
それだけでも喜んで頂けるから、この仕事が辞められないのかもしれないですね。

パニックになりそうなほど忙しくても、
仕上がった物を嬉しそうに持ち帰ってくれるお客様の笑顔。
仕事以上の報酬をもらった気分になるものです。

先日、知り合いのおばあちゃんの遺品を整理したいと相談されました。
数が膨大なので、リフォームするよりも引き取り業者に頼んで見るように勧めました。
和服が好きなおばあちゃんだったようで、普段着用の着物や小物が多くあったようです。
全部引き取ってくれたのはいいんですけど、お金にはならなかったとのこと。
なんだか残念な気分です。
だけど、遺品となると貰い手も少ないですし、
処分するにも処分代がかかります。
そう思ったら、お金をもらって処分してもらうのも一つの方法ですね。

横浜散策は洋服リフォームに関係あり?!

またまたコートが必要な気候になってしまいましたね。
お客さんの中にも、しまっていたコートをまた引っ張り出したって言う人が
何人かいましたね。
相変わらず、情報不足の私も、コートは不要なものだと思いこんでしまったので、
さっさと片付けてしまいました。
しばらくは、薄着で過ごしていましたが、
少し体調を崩し始めたので、仕方なく出しました。
また、すぐに不要になるかと思っていたら、毎日、寒いですね~
先日なんか、4月だと言うのに雪が降りました。
横浜では、降らなかったようですけど、
その日の横浜も寒かったですよね。
お天気が悪いから、気温も上がらないですし、
もう少し寒いみたいですね。
暖かかった日々が少し懐かしく感じます(^_^;)

洋服リフォームの仕事の方は、少し落ち着いています。
きっと、リフォームに出そうと思った途端に寒くなってしまったので、
時期がずれているんでしょうね。
衣替えが完璧に終わった頃に、殺到するような予感があります。

しばらく、仕事も落ち着いているようなので、
横浜の街を散策しようと思っています。

横浜みなとみらいにも新しいお店が色々できたらしく、
リニューアルオープンしている所もあるとか。
寒くて出不精になっている間に、街並みが変わったようです。
洋服リフォームの参考にもなるので、
新しい洋服を見たり、街の雰囲気を感じて来ようと思います。
長く続いていた横浜駅の工事も進むというウワサも聞きました。
横浜地下街の一部も改装中で、そこにはスイーツ店が立ち並ぶそうです。
想像しただけでも楽しそうですよね~
暖かくなることですし、横浜散策しまくりになりそうです(^^♪

春の陽気に誘われるように

ご無沙汰しました。
春らしい陽気になって来ましたね。
卒業式シーズンをもう終えようとしているんですよね。
なんだか、慌ただしい毎日だったので、日付の感覚がなくなってしました。
気が付けば、桜の花もほころび始めているんですね。
ニュースも見ていないので、今年は桜の開花情報も知らないです(^_^;)
横浜も街のあちらこちらで花が咲き始めているんですね。
春ですね~

そういえば、この前、何かで「春を感じるとき」ってやっていて、
「花粉症」と答えている人がいましたね。
私は、温かくて街で花を見かけたり、人々の洋服が明るくなっていく様子で感じます。
ちょっとウキウキするような季節です。
その季節に「花粉症」で辛い思いをしているのかと思うと少し残念ですよね。

洋服リフォームをしたくなる季節でもありますね。
衣替えを気にするシーズンには、古くなった形の洋服を
新しい形にリフォームしたくなります。
そうやって、洋服が生まれ変わっていく様子が嬉しくてこの仕事に就きました。
やっぱり嬉しい季節です。

横浜では、先日、横浜マラソンが開催されて、大賑わいだったようです。
走ることには縁のない私ですが、横浜が活気づくのは嬉しいものです。
お客さんの中には、走るって言っていらした方も。
神奈川テレビで生中継されるって張り切っていました。
映ったのかどうかは、仕事だったので確認できませんでしたけど。
楽しめたのだったらいいなぁと思っています。

さてさて、浮かれていないでちゃんとお仕事しましょう!

丈夫な体に感謝です

こんにちは~(~o~)
洋服のリフォームの注文がピークになっていて、
毎日、ヘトヘトです。
卒業式・入学式シーズンだから毎年のことなんですけど、
なんだか今年は大変です。
・・・いえ、理由は分かっています。
このところのインフルエンザの流行に乗ったスタッフが全体の半分もいるんですっ!
それで、1週間ほどお休みしているので、完全な人手不足です。
丈夫な身体で良かったとは思っていますが、
スタッフが半分お休みしていると、納期がぁぁぁぁぁ・・・
だから、毎日、毎日、遅くまで仕事です。
洋服はリフォームされて綺麗になっていますけど、
自分を鏡で見るたびに、ぼろぼろになっているのを感じます。
今は、温かいお風呂とご飯だけが楽しみ♫
それだけを毎日の楽しみにして、頑張っています。

だけど、今年のインフルエンザって、かなりキツイらしいですね。
何でも、熱が40度を超えるとか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それで、40歳代の看護師さんで亡くなられた方がいたらしいです。
大人になって40度を超したらさすがにね~って思いますね。
想像もつかない熱です。
その看護師さん、インフルエンザ脳症になってしまったとか。
熱が上がりすぎて脳にダメージが来るらしいです。
小さな子供が、高熱が続いて、脳にダメージを追ってしまうのと同じものみたいですね。
死に至ってしまうって・・・ホントに怖いです。
丈夫な体に産んでくれた母に感謝です。

今日は、横浜でも雪が少しですけど待っているようです。
あまり雪にならない横浜で雪ってことは、本当に寒いってことですね。
今日も、温かくして、体力温存して、お仕事がんばりますっ!!

お気に入りの洋服

2015年を迎えて、お初ですね~
今年もよろしくお願いします!!!

さてさて、学生服のリフォームを冬休みが終わるまでに
なんとか完了いたしました。
大変だったなぁ・・・
冬休みって、昔は8日まであったそうですね。
横浜だけなのか、その年によってお休みの長さが変わるんですよね。
夏休みも冬休みも。
今年は、7日から始まったところが多かったようです。
・・・そう。学校によってもお休みが違うそうですよ。
その学校の、行事などによって変わるそうです。
統一してくれた方が助かることも多いように思いますけどね。
あんまり関係ないんですかね。

今、お仕事で入っている洋服のリフォームは、婦人スーツ。
なぜって?
それは、卒業式と入学式に来ていく洋服だからです。
とてもリーズナブルに変える洋服も多くなっていますが、
いい洋服を持っている方は、リフォームして着ていることが多いですね。
あとは、気に入っている洋服だけど、形が古いから直したいという方も多いです。
大切なことですよね。
小さくなったお子さんのお気に入りの洋服を手提げかばんに直してあげたりすると、
とても喜ぶそうです。
たまに依頼で入って、思っていた以上に可愛くできると、
その場ですごく喜んでくれるお子さんがいたりします。
そうすると、なんだかこちらも嬉しくなってくるものですよ。
新しいものを買うのもいいのですが、洋服をリフォームして、
思い出の洋服を大切にするのもいいものですよね。
今度は、どんな方の笑顔が見られるか楽しみです。

楽しいことを考えたいっ!!

今月に入ってから、やっとコートのリフォームが一段落しました。
今は、ほっとしているところです(*^_^*)
最近は、学生服のリフォームと言うか、お直しの予約が入ってくるようになりました。
夏の間に背が伸びてしまって、仕方ないからそのまま来ていた学生さん達。
さすがに、あまりにも小さいと恥ずかしいから冬休みのうちにお直しして欲しいってやつです。

学生服って、作ったところで三年間の保証がついていて、
成長に合わせて直してくれるんですけど、
それなりに時間がかかるんだそうです。
だから結局、有料でお直しするようになるんですね。

この不景気ですから、忙しいのは嬉しいですけど、
冬休み限定で仕上げないといけないのは辛いかも・・・
自分たちの年末年始のお休みを考えたら、
10日間ほどで仕上げないといけないんですよね~
リフォームよりは難しくないんですけど、数が多いとそれなりに大変です。
だから、オーダー数が増えない事を祈るばかりです。

こうやって仕事のことを考えていると憂鬱になってくるから、
少し楽しいことでも考えようと思って、
友達とクリスマスパーティーを企画中です♪
いくつになっても不思議とワクワクするのがクリスマス♪
出来ればプレゼント交換もしたいけど。
大人のクリスマスパーティーで、今、流行のリムジンでもチャーターするとか。
なんだか楽しそうでしょ~(*^。^*)♪
お正月には温泉旅行にでも行こうかな~
少しはリフレッシュしないとね(*^。^*)
初日の出見ながら温泉につかっていたいものですね~