ジャケットすり切れてませんか?

秋ですね。
台風もトリッキーな動きをしながら多大な災害をもたらして秋風を呼んできてくれました。
三寒四温といいますから、また寒くなるのにもじわじわと体調を崩しやすい時期が続くのでしょうね。
この時期になるとあわてて裏地のあるジャケットをクローゼットから出される方もいらっしゃると思いますが、ちょっと色あせて見えたりしませんか?
袖口がすり切れていたり、オーダージャケットのはずなのにちょっと苦しい、もしくはぶかぶかになっているなんてこともあるでしょう。
春から夏、夏から秋にかけて着ていたジャケットはその時期の体型の変化もさることながら、着回しがきいて長く着るので、思っている以上にダメージを負っているものです。
急に寒くなったらから、ちょっと今日はこのジャケットを羽織っていこう!
なんていうときもよく見てみて下さいね。
秋の橫浜はアートイベントにあふれています。
今年は橫浜を代表する観光スポットである「橫浜赤レンガ倉庫」のイベント広場で初めて薪能が開催されるそうです。
夕闇に浮かび上がるライトアップされたベイブリッジ。
夜の横浜港を背景に「薪能」が繰り広げられます。
なかなか足を運ぶ機会がない方も多いでしょうから、こういった日本情緒あふれるイベントは素敵ですね。
ロマンチックな雰囲気の中、いつもと違う文化を楽しむのはいかがでしょうか。
秋の雰囲気に合ったジャケットスタイルで出かけるとちょっとかしこまった雰囲気で楽しめると思いますよ。

色々な人がいる・・・

最近思ったことを書いてみます。。。、
横浜で洋服リフォームの仕事をしていますが、
ご来店いただくみなさん、それぞれ意外なお悩みをもっているんですよね~。
ま、一番多いお悩みだと、いわゆる『体型』に関することです。
やはり、スーツに限りませんが、一般的に販売されている洋服は、あくまでも一般的体型を元にしていますので
気に入った色や柄であっても、それぞれの人に合わなかったり、着心地が良くないのに我慢して着ている、ということもあると思います。
もしかしたら、実際は私もそうなんだと思います~~~。
さて、そんな中、気になった体型問題について考えますね。
一番多い体型問題による洋服リフォームは、『最近、知らない間に太ってしまった』ということですね。
大食いだったり、と本人も原因が分かっているのなら仕方ないのですが、
意外と本人は原因が分からないのに太っちゃった、という方が多いんです。
それも40代以上の男女に共通することなんですよ。
新陳代謝が悪くなったのかな~~~???
よくテレビCMで、おなかの周りが気になる方へ、みたいな錠剤?薬を宣伝していますよね。
そんな『最近、知らない間に太っちゃった』問題の場合のリフォームは
少し会話をして、その方が今後ダイエットを行うのか?前の体型まで回復させる努力がありそうなのか?を
ちょっとチェックします。
そして洋服リフォームにかかります。大体tの場合は、ウエストのサイズ直しでOKです。
しかし・・・時には、スーツの場合、上着も身幅調整をしますよ。
それにしても、洋服リフォーム、そんなに安いわけではないのに
横浜まで洋服リフォームの品物をよくご持参いただき、ありがたいんです。

なつのワンピースが!

横浜のお店で最近行ったリフォームはご夫婦セットでした。
ご主人さまはよくあるウエストまわりをちょっと出すだけなので
洋服リフォームとしてはそれほど苦痛ではありませんでしたが
奥さまの洋服リフォームリクエストがちょっとビックリです。
ご主人が結婚前にプレゼントしてくれたワンピースをチュニックにして欲しい、とのことでした。
生地はしっかりしていたのですが、たまたま襟の辺りが虫食い被害に合われてしまいました。
仕方ないから捨てようと思ったらしいのですが、やはり捨てるに捨てられない、思い出もあるし
でも、タンスの肥やしにしていても仕方ないから、と洋服リフォームを決意されたそうです。
チュニックは最近流行りですし、気軽に着ることが出来るので、奥さまも即決して下さいました。
さて、活かすのは・・・キレイな柄です。
夏らしい大きな花をモチーフにした素敵なグリーン地の生地です。
奥さまは日頃Tシャツにデニムのパンツというラフなお洋服を着ているとのことですので
毎日使えるように、大きな花は胸のあたりと横・後ろに配置しました。
お腹周りはエプロン同様ですぐに汚れるそうです。
さて、来週早々に出来あがります。
お客様が楽しみにして下さっているので気合いがはいります(笑)
「いつごろ出来るのかしら?子ども達がお盆に帰ってくるので間に合うかしら」
「はい、間に合わせますよ、ご安心ください」
そんな会話。
奥さまが喜んでいただけるのが洋服リフォーム職人としては最高の喜びですので
喜んで毎日着て頂けるようにがんばります!!

母のお気に入りの洋服リフォーム大作戦

横浜のみなとみらいに「MARK IS(マークイズ)みなとみらい」が出来ましたね!
私はまだ行ったことがないけど、一緒に洋服リフォームをしている子が、
「早く行かないと時代に乗り遅れちゃいますよ!」
なんて言ってましたよ。
神奈川県外の友達は、みなとみらいのことも「横浜」って呼ぶけど、
私たち横浜の人間は、横浜駅周辺のことを「横浜」って呼ぶんですよね。
しかも、出身地を聞かれたときに「神奈川県です」っていうよりも、
つい「横浜です~♪」って言っちゃうんですよね。(笑)
以前、何かの本で読んだことがあるけど、神奈川(特に横浜の)人間は、
東京都に対してライバル意識を持っているんだとか。
自分ではそんな意識はまったくなかったけど、言われてみれば
思い当たる節もあるかな~なんて思ったりして。
横浜って、東京ほど栄えてはいないけど、適度に都会で適度に自然があるから、
ほっとできる場所が多いんですよね。
東京都心に出かけて帰ってきても、多摩川を超えると安心するっていうか。(笑)
この間、母の衣替えを手伝っていたら、昔母が気に入っていた洋服が
いろいろと出てきて楽しかった~。
デザインは古いけど、素敵な生地の洋服がたくさんあって、私のリフォーム魂が
メラメラと燃え始めちゃった。(笑)
母の了承を得て、洋服リフォームを承りました!
気に入った柄の洋服が何点かあったので、自分のためにリフォームすることに。
公私混同しないためにも、母の洋服リフォームは休みの日を利用して
自宅のミシンでやることにしましたよ♪

回転寿司

この間仲のいい友達と横浜の回寿司で食べまくってきました~!
なかなか回転寿司って1人ではいかないものだけど、何人かいるととっても美味しくて楽しいですね~。
久々の回転寿司で思わずしばらく見とれちゃいました(笑)
でも気づけばお友達も私も10皿肥え!!
あまりに食べたので、スカートのウエストがきつくなりました(p_-)
困ったことに洋服のリフォームが本職の私。
思わず友達にも、「お腹きつくなったら言って!いつでも洋服リフォーム承ります・・・」
いやいや、そんな洋服リフォームするより、ダイエットダイエット。
洋服を体形に合わせるんじゃなくて、
体形を洋服に合わせないとダメですよね~。
でもリフォーム出来ちゃうんだもんなぁ。
大きくも小さくもww
今度は横浜中華街で食べ放題したいなぁ。
実は今度長野からお友達が横浜に遊びに来ます。
横浜に来るのが久しぶり過ぎて、今からものすごく楽しみなんだとか。
横浜情報サイトとか横浜るるぶとか見て、行きたいところピックアップしてるみたいです。
とりあえず彼女の見たい横浜を満喫してもらって、
赤レンガあたりの雰囲気のいいレストランでディナーなんていいじゃんって思ってるんですが!(^^)!
まるでカップルですよね。
でも女子同士って結構そういうデートっぽい事するの大好きなんですよね。
また横浜ってそれが似合う街だし、長野の友達も横浜の見どころ抑えていつかデートで使いたいって。
そろそろ横浜花火大会ですよ~♪

リフォームの楽しみ

段々と蒸し暑いと感じる日が多くなってきましたね。
そろそろ衣替えの季節です。気の早い人なんかは既に衣替えを済ませて
いると思いますけど。
私はちなみにこれから衣替えの予定です。
洋服の入れる順番にも気を使います。
あまり皺になりそうな洋服は下の方にしまわないようにしています。
ヨレヨレになってしまいますから。
季節の移り変わりって早いものですよね。
もう夏服か・・・と思うと。気が付いたらすぐにまた衣替えの季節が
やってきそうです。
先日、私は横浜の手芸屋さんに行き、洋服のリフォームグッズを
色々と買ってきました。
その横浜にあるお店は大きくて種類も豊富なので洋服のリフォームの
予定がなくてもわざわざ横浜まで行ってしまいます。
ブラブラしているだけでもわくわくしてしまいますから(笑)
今回その横浜のお店で私はビーズとボタンを買ってきました。
それからリボンを少し。
無地のTシャツのリフォームです。
自分でリフォームするから楽しいのかもしれませんね~
お気に入りの物を付けられますから。よく洋服を買いに行ったときなど
ボタンが気に入らなかったりする時があります。
そういう時は後から変更してしまうと自分のより一層のお気に入りになります。
鞄なんかも同様ですよね。少しだけリフォームすると見違えます。
本なんかでヒントをもらうのもありですね。
横浜で買い物をして済んだら、横浜の美味しいお店で食事をして
帰ってこれると言う、一石二鳥の状態です。
今度はいつ行こうかな?

最近の洋服リフォーム事情

最近の洋服リフォーム事情です。
ダントツにサイズのお直しです。
ほんの少しですが、ウエストを大きくするのが多いです。
あと・・・春モノを出しておどろくんでしょうね、虫食いの穴があいてた!!と
かけはぎのご依頼も多いです。
かけはぎはやっぱり私たちのような横浜の洋服のリフォーム屋さんに任せてほしいんですよね。
先日、ご自身で購入したらしきかけはぎキットで、更にとんでもないことをしてしまった!!!と
かけこんでこられるお客様が多いんです。
ご主人の大事なスーツのズボンに5ミリくらいの穴が最初は空いていて
横浜にある大きな洋裁店のスタッフに相談して、かけはぎキットを購入され、
トリセツのとおりに進めばよかったんでしょうけど、
『私が不器用なばっかりに・・・』→とおっしゃっていましたが
周りが粉だらけで、紺色のスーツがアイロンのかけすぎでピカピカ光って、
粉(ノリなんだと思いますが)そのあたりがまた更にピカピカしていました。
最初から、横浜のわたしたちに任せてたら・・・と残念そうにおっしゃり、相談に来ました。
ハッキリいって、ダメな部分を取り除いたら、穴が1センチくらいになってしまい
スーツのズボンとしてはもうはけないです。
横浜から諦めて帰っていただきました。
せめて、柄物だったりして、多少めだたない生地のスーツだったら
お断りしなかったと思うんですが。
これからの季節、スーツをクリーニングに出したら、ビニールの袋から出して
防虫剤をしっかりして片付けてください。
秋に同じショックをうけないように・・・と思います。

うきうきの9月

おひさしぶりです、こんにちは。(*^_^*)
横浜の洋服のリフォーム専門のまゆりんです!
どうやら、横浜にも台風が接近しているみたいで、今後の進路が
心配ですねえ~。
私の職場は、横浜と言っても横浜駅周辺ではないので、
天気によって来店されるお客さまの足にも影響が出ます。
横浜には、洋服リフォーム専門でやっているところもありますが、
オーダースーツを仕立てるテーラーさんでも、洋服リフォームを
やってくれるところは結構あるんですよ。
普通は、そのテーラーでオーダーしたものしかお直ししてもらえないんじゃ
ないかって思われがちですが、そんなことはありません。
意外と他のお店で購入した洋服のリフォームも受けてくれるところが多いんです。
お店にとっても、それが次の売り上げに繋がるかもしれないので、
そういうサービスをやっているお店も多いんですね。
さて、話はかわりますが…
以前、横浜の合コンで出会って仲良くなった男子の話。
実は、昨日も横浜でデートしてきちゃったんです。
合コンの時に私が大泉洋の大ファンだって言ったのを覚えていてくれたみたいで、
大泉洋が主演の「探偵はBarにいる」って映画に誘ってくれて、もうびっくり。
大泉洋も見られたし、カレともデートができてめっちゃ楽しい一日でした。
まだ付き合ってるわけでもないし、はっきり「好き」って言われた
わけでもないけど、「まゆりんの笑ってる顔をみてると癒されるんだよね」
なんて言ってくれたんです。
それって、もう告白と同じようなもんじゃないんですかね~。(笑)

あっという間に今年も後1週間あまりです。
まだ年賀状かいてないなとか大掃除ってしなくちゃダメかなとか
あれこれ用事ばっかり思い出しますけど・・・とりあえずスル―したい気分。
今年はリフォームであちこち手を入れたしまぁいっかとも思いますけどね。
実際に大掃除って年末よりも夏休みなど暑い時期が向いているものも
あるらしいですよ!!
キッチン周りなどの油汚れは冬は頑固にこびりついているけど
夏は重層などをスプレーして少し放置しておくと簡単にキレイになるってTVで観ました!
まとめてやろうと思うと面倒くさくなっちゃうから
ちょこちょここまめにやったら良いんですけどね・・・なかなか難しい(笑)
今日は祝日出勤の横浜の洋服のリフォーム専門のまゆりんです!
クリスマスの買い物なのか横浜駅周辺のショッピングエリアは人でいっぱいですよー。
きっと今日お祝いしちゃおうっていうお家も結構あるんでしょうね。
明日はクリスマスイブですからね。今年は良い感じの暦ですねー。
金曜日がイブで土曜日がクリスマスなんて本当に良い感じだと思います!!
さぞかしレストランが混んでるんだろうなって思ったけど
お客さんから聞いた話ですが不景気の影響か意外と無理だと思ってたレストランが
サクッととれたりしたってお話されてましたよー。
今からでも大丈夫なのかな~気になってるところがあったら電話してみても良いかも??
そういえば最近横浜駅周辺にクイックリフォームのお店が増えたのです。
ふらふら歩いてるとあちこちに新しいお店が出来ていてビックリですよー。
これって競合他社?ってヤツですよね?!これも不景気の影響なのかもですねー。

洋服リフォーム一時休止。

けがをしちゃいました~(涙)
先月から洋服リフォームやさんまゆりんが、お部屋のリフォームもして
壁をペンキで塗ったりしてたんだけど
ハシゴから「ストン」って落ちました~~~。
自分でも気付かなかったんだけど、ハシゴが不安定になっていたからだと思います。
ペンキもばらまくし、痛いのにペンキが洋服にべちゃっと付くし、もう最悪・・・。
なんだか漫画の世界みたいでした。
洋服リフォームの専門家なのに、無理して部屋のリフォームを大々的にやるからよ!と
母に言われ、反論したかったんだけど、実は本当にそのとおり。。。と思い反論できませんでした。
足と手首のねんざです。
最近は動かしてもさほど痛みはありませんが、先週までの1週間は左手首がかなり腫れていました。
骨に異常がなかったのは本当に幸いです!
そうは言っても、けがの為、大好きな洋服のリフォームはお休みです。
趣味がお仕事のようなものですもんね!
会社の人たちも心配してくださいました。
自分の不注意で皆さんにご迷惑をおかけし、申し訳なかったな、と反省しています。
そんななか、私を救ってくれたのはDVDです。
インターネットもできないし、暇だし。。。
大好きなジブリ系アニメも見たし、韓国ドラマ、アメリカドラマ、見ましたよ!
学生時代だったころ、友達とよく映画を見にでかけていましたが、
最近はバッタリ行けなくなったな~。みんな仕事をもつと忙しくなるものですよね。
横浜ムービルや横浜ジャックモール、横浜ワールドポーターズ・・・
懐かしいな。
早く完璧に直して、洋服リフォームのまゆりん復活しなくっちゃ!!!